パキスタンビザの取得方法

こんにちは。

海外に行きたい人のひとりごとです。

 

今回は32か国目となるパキスタンへ !!

 

ですが、パキスタン入国にはビザが必要となります。

しかし、あまり最新の情報がなかったので、今回は観光ビザの申請について記載します。(2023年2月現在の情報です)

 

ビザについての基本情報

  • 申請はオンラインで行う
  • 観光ビザ (日本人) は8.18 USD
  • 通常は1週間程度で取得可能 (筆者は3週間程度かかりました)

 

ビザの申請方法

パキスタンのビザで検索すると、昔の記事では東京にある大使館に直接行き、申請することで100円で取得できるといった情報が多くあります。

 

ですが、2021年2月より、すべてのビザ申請がオンライン化されています。

そのため、下のリンクより申請サイトに移動しビザの申請を行います。

Pakistan Online Visa System - Government of Pakistan

 

ビザ取得までの流れ

ビザの申請は、上記サイトより、アカウントの作成を行います。

その後、Log inをして、New Applicationより、申請を行えます。

料金の確認は以下のURLより確認できます。そして国籍により、ビザ申請料が異なります。日本人の観光ビザは8.18 USDでした。

なんと、アメリカなど欧米諸国は60 USD !!! 8.18 USDという値段設定は最安値です。

Fee Structure - Pakistan Online Visa System

すべての項目を入力し、写真、ホテルの予約証、パスポートのコピーをアップロードして、ビザ料金を払ったら申請完了です。

あとは待つだけ....と思っていましたが、2日後に追加類を提出するように以下のメールが返ってきました。

そのため、ビザ申請のページにいき、Reviewのところから再提出しました。

メールではビザ担当者のコメントとして、applicant may share details of visitと書いてありましたので、パキスタンでの入国日、訪れる予定の場所 (都市、観光地)、ホテルを詳細に記載して、pdfにして書類をアップロードしました。

 

すると、また2日後、同様のメールが返ってきました。

そのため、再度、詳細に旅程を記載したファイルをアップロードしました。

 

3日後、メールの返信がありました。

次は、「Applicant may contact Embassy for an interview appointment」と書いてあり、東京の大使館に電話で問い合わせることにしました。

連絡先は下記の通りです。

電話番号 : 03-5421-7741

 

電話をかけると自動音声になるので、そのまま音声に従うと、ビザ担当者と直接話ができるところまでつながるので、そこまで進めます。

電話がつながると、パキスタン人もしくは日本人がでるので、ビザについて伺いたいとの旨を伝えました。

すると、ビザ担当者は一人しかおらず、いまは忙しい。後でかけなおしてくださいと言われました。このとき午前10時ごろであったため、再度11時ごろにかけなおしました。すると、また、同様のことを言われたため、電話を切られました。

 

結局、その日は14時ごろ、15時ごろなど、計10回ほど電話しましたが、いまは担当者が忙しいの一点張りで、取り合ってもらえませんでした。

次の日に再び電話をすると、今度は違う日本人女性が電話に出ました。すると、ビザ担当者は英語かウルドゥー語の直通の電話があるのでそちらに電話してほしいとのことを言われ、電話番号を聞きました。

電話番号 : 03-5421-3603

 

こちらに電話すると、パキスタン人の男性が電話に出て、英語で事情を説明しました。すると、今度は先ほど電話していた電話番号 (大使館の電話) に再度電話するように言われ、電話が切られました。

そのため、再度、大使館に電話しました。すると、また、現在はビザ担当者が忙しいのでまた後でかけなおしてほしいとのことを言われ、電話が切られました。

この時は大使館に行かないと、ビザが取れないと本当に思いました (筆者は新潟住のため、このために東京まで行くのはめんどくさいので避けたかった。)

 

次の日、再度大使館の方に電話をすると、昨日とは違う日本人女性が出ました。

そして、ビザ担当者と話したいとの旨を伝えると、今は忙しいと、昨日と同じことを言われました。ですが、その後に、簡単な事であれば、担当者でなくても答えられると言われました。

そのため、大使館に連絡し、面接のアポイントを取るようにメールが来たとの旨を伝えました。

すると、「ビザ申請の際にコメントするところがあるので、そこに大使館に来れる日程を書いたらいいんじゃないですかねー」とかなり適当な回答が返ってきました。

ですが、それ以外することがなかったので、言われた通り、ビザ申請のRemark欄に大使館に行くことができる日程を記載しました。

 

すると、1週間後返信がありました。

次は、「Applicant needs to visit embassy for interview」となり、強い表現に変化しました。

全然電話で言われたことと違うじゃないか!!と思いましたが、再度大使館に電話をすることにしました。

すると、ビザ担当者は直接の電話があるため、そちらに電話するように再度案内されました。(電話番号 : 03-5421-3603)

ビザ担当者に電話し、面接を受けるようにメールが来たとの旨を伝えると、Tracking IDを聞かれ、電話で面談が始まりました。(英語かウルドゥー語)

聞かれたことは、パキスタンに行く理由、行く場所、宿泊ホテルの住所は確認できているか、大学で何を勉強しているか (筆者は学生のため)、インドのどこに行くか (ワガ国境を出入国でビザ申請したため)、何日インドにいるのか、です。

 

面談が終わると、数日待てばビザが承認されると言われました。

 

2日後、無事、ビザが承認されたとの旨のメールが来てました。

以上が、ビザ申請のプロセスでした。

何がダメだったのかよくわかりませんでしたが、インドから入国される方は、ビザ申請時にインドの予定も含めたすべての旅程を詳細に提出するといいかもしれません。

 

以上、少しでも皆さんの助けになれば幸いです。